

  • | - |
  • |
  • - |
  • - |
  • - |
  • - |

「魔女狩り」その他のキーワードについて。

どうやら私は、幼少期から人間心理に強い関心を抱いていたらしい。
曖昧な記憶ではあるが、はじめて「魔女狩り」なる言葉を知ったのは中学生の頃。
時代背景等をまるで知らなかった私は直感的に「何故人はそういう行動に走ってしまうのか」と疑問に感じていた。
第一、この世に魔女など存在する筈がないじゃないか。
それを大真面目に信じたばかりか、「魔女」とされた女性(男性も含まれていたと聞いたような)を片っ端から捕まえては裁判にかけ、そのまま処刑してしまうなんて狂気の沙汰としか思えなかったし。
「暗黒の中世」なる言葉を知ったのも恐らくこの頃で、その歪んだ知識故宗教(特にキリスト教)を毛嫌いするようになる。
当時好きだった言葉は「宗教は民衆のアヘンである」(カール・マルクス)だったし、信仰心など糞食らえ!と本気で思っていた。
そんな私がはじめて心理学に接したのは、「性格の本」という名の別冊雑誌。
この本にはそれこそ広く浅い心理学の話が記されていて、「ユング心理学」との出会いもこの本が最初。
簡易な診断テストがついていて、何度試みても「内向的思考タイプ」に属したことを覚えている。
今の私ならば「内向的」の意味も「思考タイプ」の意味も朧気に理解出来るけれど、あの頃は何度読み返しても理解出来なかった。
あまりに若すぎたからでもあるし、それだけ無学だったせいでもある。
勿論、今だって何も知らないけど。
やがて私の好奇心は新書に向けられ、それこそ手当たり次第に心理学関連の新書を読み漁る。
「自分は(他人と比べて)かなり変わっているのではないか」と悩んでいたのだが、「普通の人など、何処にも存在しない」ことを悟ることで気持ちが軽くなった。
と同時に、憑き物が落ちたようにこの手の書とは無縁になったのだが…。

続きを読む >>

ちょっとしたプロフィール。

幼少期より、愛想の無い子供といわれる。
特に喜びの感情を表すことが少なく、「本当に喜んでいるの?」と聞かれることもしばしば。
小学生の頃、既に人間不信を経験する。
今にして思えば些細なことの積み重ねだが、「他人の言葉は信用できない」ことを身をもって知る。
同時に、人間の煩わしさが嫌になる。
後にも先にも、自殺を考えたのはこの時期のみ。
中学生の頃、空気が読めない自分に嫌気がさす。
歴史の授業で学んだ「魔女狩り」に強い関心を示す。
宗教(特にキリスト教)に対する嫌悪感が強まる。
高校生の頃、人間心理が知りたくなり、心理学関連の新書を読み漁る。
「普通の人など、存在しない」ことを悟る。 ユング心理学に強い興味を示す。
社会人となり、それこそ貪るように心理学関連の本を読む。
大学に進学しなかったことを軽く後悔しつつ、それでも学ぶ機会は自ら生み出すものと悟る。
職場における人間関係に悩み、「所詮、自分は一人」と開き直る。
そして、現在。
色彩心理を学ぶことで、人間の面白さを知る。
色に二面性(プラスの側面・マイナスの側面)があるように、人にも二面性があることを認識する。
ネッカーキューブをこよなく愛し、企業会計原則の「真実性の原則」を美しいと思う。
「絶対」の二文字を嫌悪し、「真実はいつも一つ」なる決め台詞を極度に嫌う。
続きを読む >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
Recent Entries
Categories
Recent Comments
Archives
Recent Trackbacks
Recommend
魔女狩り (岩波新書)
魔女狩り (岩波新書) (JUGEMレビュー »)
森島 恒雄
今一度読み直そうと思いまして。
或る意味、私の原点です。
Recommend
進化の存在証明
進化の存在証明 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス,Richard Dawkins
やはり書店で一目惚れ!
ユングとドーキンス、どちらを選ぶかで散々悩んだ挙げ句、二冊とも購入。
こちらから先に読むべきだったかも。
Recommend
 (JUGEMレビュー »)

書店で一目惚れ!
ただ、難解過ぎてなかなかページが進まない…。
Recommend
利己的な遺伝子 <増補新装版>
利己的な遺伝子 <増補新装版> (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス
旧版は既に持っていましたが、書店で見かけた際に迷わず購入。
でも、まだ読んでいない…(^^ゞ
Recommend
利己的な遺伝子
利己的な遺伝子 (JUGEMレビュー »)
リチャード・ドーキンス 日高 敏隆 岸 由二 羽田 節子 垂水 雄二
文系の私には理解出来ない部分も多々ありますが、それでも楽しめた一冊でした。
現在は絶版のようです。
Profile
Links
Other
Sponsored Link